日中英 多言語育児ブログ

日本語を軸に英語中国語多言語育児

👧莉莉(3y) 👦明明(0y)
日々の取り組みの記録
おうち英語 おうち中国語
発達·療育 育児書·教育本の備忘録
旅行·留学情報関連、知育玩具
母の中国語学習記録も徒然に

子育てで絶対やってはいけない35のこと



今回は子育てで絶対やってはいけない35のことを拝読致しました✨

これは息子さんを3人共スタンフォード大学へ合格させ、自身もカナダのトロント大学で児童心理学を学び、その後アメリカのスタンフォード大学で教育学の博士号を取得したアグネス・チャンさんと息子である長男の金子・アーサー・和平さんの著書です。

なかなか教育本や育児書でも子どもからの視点ってないですよね。






















・子供を他人と比べてはいけない

・子供の代わりに選択してはいけない

・同じような毎日を過ごさせてはいけない

・ご褒美を「物」にしてはいけない

・感謝の気持ちを忘れさせてはいけない

‥etc



・子供を他人と比べてはいけない

この項目にこのような一節があります。



多くの心理学者は、次のように言っています。

「子供を他人と比べてはいけない。人と比べて、『自分は他人より優れている』と勘違いする子は、やがて人を差別するようになる。人と比べられて、『自分は人より劣っている』と感じてしまう子は恥ずかしがり屋になる。そのうちに自信をなくし、その劣等感から、自分の可能性がわからなくなる。そして最後には、自分の可能性さえ忘れてしまう」と。






私自身の経験からもこれには身に覚えがあります。

ナチュラルに差別的な事を思い浮かべてしまう時、家庭環境の影響を感じずにはいられません。

「子どもの代わりに選択してはいけない」にも通ずるのですが、子どもの個性を大切にする事。これを蔑ろにする事は後々取り返しが付かなくなり、また大人になっても影響を残してしまうのかもしれません。



子どもを対等に、個性を尊重し見守る事がいかに大切かわかります。。



「親は養育者であり、教育者にはなってはいけない」と思うのですが、アグネスさんがされている事はどれも親として親のラインから決してはみ出すことがなく、また教育ではなく遊びのひとつとして教えを実践していること。

例を挙げてくださっているのでとてもわかりやすかったです。



おうち英語やおうち中国語をされている方にはいいアプローチ方法が書かれているのでぜひ読んでいただきたいです。

それに、何より時代に合ったこれからの時代の育児本でした。

今までの育児本とは明らかに違う、グローバルで語学にも力を入れていてそして子ども達に無限の可能性を感じずにはいられない一冊でした。

私も楽しく、明るく育児していきたいと思います。



再見👋