日中英 多言語育児ブログ

日本語を軸に英語中国語多言語育児

👧莉莉(3y) 👦明明(0y)
日々の取り組みの記録
おうち英語 おうち中国語
発達·療育 育児書·教育本の備忘録
旅行·留学情報関連、知育玩具
母の中国語学習記録も徒然に

ルポ教育虐待

本日の完読本はこちらです☺️✨














『ルポ教育虐待 毒親と追いつめられる子どもたち』

英語育児をする上で読んでおかなくてはならないと、ずっと気になっておりました。


自分の子だけは違う、その考えは危険だと肝に銘じました。

ただ一方で、この作中に登場する方が、教育虐待を受けてもなお娘さんに小学校受験を受けさせており、更には家庭教師までつけていることに違和感を感じてしまいました…。
私立とは無縁の私ですから、世界が違うと言われればそれまでなのですが…

もし機会があれば読まれた方とお話をしてみたいです。








覚書





「あなたのため」という呪い

「子どもは未熟。判断力が不足している。だから、親が決める」「将来のために、いま多少辛くても、無理をさせるべき」「あなたのためを思って、私はいま、鬼になっている」。

親たちは、子を思うがゆえ、本気でそう思う。しかしそれが子どもの心に数十年経っても消えない傷を残す。まるで呪いのように、いつまでも人生を支配する。



必要なことを適切な言葉で伝えられるだけの度量がないと、ひとに何かを教えることは本来的にできないということ。



シェルター保護は女子が圧倒的多数

「非行という形でSOSを発することができる子どもはまだまし。いちばん危険なのは“いい子“と呼ばれるような子ども。そういう子どもの場合、実際には虐待を受けていたとしても、親も本人もそれが虐待であることに気づいていない。テレビや新聞を見ていると、ときどきありますよね。『あんな“いい子“がなぜ?』という事件。そういう事件を聞くたびに、逃げることができれば殺すことも殺されることもなかったのにと思います。でも“いい子“はSOSを出せないんです」

中学生や高校生にもなって、いくら親子の仲がいいからといって反抗期らしい反抗期がないのは不自然。



教育的指導と虐待の違いは何か?

「子どもをエンパワーメント(育的指導とは、子どもの成長を促すために子どもを励ますこと)したいなら、子どもを一人の人間として敬意を払いながら指導すべきです。子どもを自分と同じ一人の人間なんだと思うことができるかどうか。それが教育的指導と虐待の違いだと思います。同じ言葉を発していてもそこが違えば、子どもが受け取るメッセージも違います」



教育虐待に陥らないために、親は自分自身に次のように問いかけてほしい

(1)子どもは自分とは別の人間だと思えていますか?

(2)子どもの人生は子どもが選択するものだと認められていますか?

(3)子どもの人生を自分の人生と重ね合わせていないですか?

(4)子どものこと以外の自分の人生をもっていますか?

これができていないということは、親が子どもの人生に依存しているということ。



小さなころから「言うことを聞かないのなら出て行きなさい!」と言われて育ってきた。子どもが家を追い出されたら、それはすなわち死を意味する。



子育てに「正解」がないということは、「不正解」もないということである。子どもは親の思い通りには育たないが、それなりのものには育つ。親がよほど余計なことをしなければ。



自ら正解をつくり出す力をもっていれば、「正解のない時代」も怖くない。むしろどんな回り道も糧にできる力こそ、これからの世の中を生きていくには必要なのだ。まず親がそういう気持ちで生きていかなければならない。



「低学年のうちはこの塾に通ってこの教材をやらせて、中学年ではこんな習い事や経験をさせて、高学年になったらこの塾に通ってこのコースに入れば有名中学に入れるというように、世間一般に“良い“といわれるものを集めたベストシナリオが、頭の中に出来上がっています。まるっきり子どもを見ていない。だからほどほどのさじ加減もわからない」



結局のところ、親は無力でいい







さらっと抜粋しました。




私は学歴がよくないです。ですが、習い事は多く、身につかないと幼少期からずっと「無駄金」と言われてきました。

子どもを一個人と考え子どもの特性を見ること。決して忘れることがないようにしなければ、私も連鎖を繰り返してしまいそうで恐ろしいです。





再見👋